2016年12月31日

置かれた場所で咲きなさい





「置かれた場所で咲きなさい」の著者の渡辺和子さんが亡くなりました。
お父様、お母様の元へ行かれ、今頃は親子水入らずで過ごしていることと思います。

聖路加国際病院のチャペルでの講演会にも参加させていただいたこともあります。
あのとき聴いた「雨の日には雨の中を・・・」相田みつをさんの言葉ですが
このタイトルの講演会でした。
人生は晴れの日ばかりではありません。
雨の日も風の日もあります。
雨の日には雨の中を風の日には風の中を
ただひたすらそこにとどまり歩み続ける。
その中からみえてくるもの、この中だから感じ取れるものたくさんあると思います。
避けようとしても避けられないことは
ありのままに受け止める勇気を持って
受け止めてその場に身を置いて生きてみるのもいいと思いました。
与えられた環境の中でとりあえず精一杯生きて行こうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 20:34Comments(0)つぶやき

2016年12月12日

子どもを亡くしていなければ




あれから21年
娘を亡くしていなければ、出会わなかったひと達
不思議ないのちの出逢いです。

目の前で抱きしめられるいのちもあれば
それは叶わないいのちもあります

たくさんのいのちの出逢いに感謝します





  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 06:49Comments(2)つぶやき

2016年12月10日

自分に向き合うとき



パックリあいた心の中には、傷み、哀しみ、怒り、後悔、光、希望・・・・沢山の想いが詰まっています。
いつどんな想いが顔を出すかわかりません。時々自分でもコントロールできなくなります。
時々顔を出す想いにありのまま受け止めて生きていけるようになれたらと思いながら、明日をむかえようと思います。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 00:39Comments(0)つぶやき