2022年03月27日

春の嵐







昨日は夜からの突風に始まり、
朝からは雨も降り始め暴風雨になりました。
東京などでは桜が見頃とか。

安曇野は水仙や福寿草など黄色いお花たち
山ではザゼンソウや水芭蕉などが雪の合間から咲き始めたという便りも
暖かな日が続けばだんだん桜も膨らみ始めることでしょう。
楽しみに待つことにします


大切なひととお別れをしたときの揺れる気持ち
色んな感情があり、
その時々で予想もできないようなことに
どうしていいか戸惑ってしまいます。

どんな気持ちもその時の大事なもの
揺れるままありのままを受け入れる勇気を持つことができれば・・・・

ひとりでは無理な時もありますね。
ちょっとだけ心に余白をつくり
身近なところで小さな春を
見つけるのもいいかもしれません。

道端で
アスファルトの隙間で
枯葉の下で
小枝の先で

自分しか気づけない
小さないのちたちに出逢えるかも・・÷



  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 07:22Comments(0)つぶやき

2022年03月14日

三寒四温








しばらくぶりの更新です。
コロナ禍でなかなか思うように
お話会もできないでいましたが、
11月に開くことができました。
10人ほどに参加いただきました。
久しぶりに県外からもお越しいただきました。

私はというと、
会の直前にコンビニの車止めにつますぎ、
顔面から・・・・・
おでこにたんこぶ、
膝はズボンが破けるくらいに

すごい状態での会で
皆様には大変ご心配をおかけしました。

1ヶ月余りでようやく治りました。
1月には死産流産新生児死でお子さんを亡くされた方の会を安曇野市で予定していましたが、
コロナが不透明となり、やむなく中止しました。
2月の会も同様に中止しました。
会場だけは借りたままにしていましたので、
時間内はずっとおりました。

ここ2、3日暖かい陽ざしに包まれています。
突風も吹いたりしますが、
水仙が芽を出し、
福寿草も咲き始めました。
三寒四温、
暑さ寒さも彼岸まで
そんな日が来ているようです。

季節により気持ちも不安定になることも
あるかと思います。
こんなに暖かくなってきたのに
気持ちはまだまだ冬という方も
おられるかもしれませんね。

どうか無理なさらず、
今この時の気持ちを大切にされて
お過ごしください。
今この時はどんな状態であっても
大切なこの時だと思います。


もし、何か聴いてもらいたいことなどあれば、
オーナーにメッセージを送るから
ご連絡ください。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 11:45Comments(0)つぶやき