2014年05月31日

今日のことば





今だからわかることばです。

「この出来事の中にきっと自分を助けてくれる意味がある」
と思い続けることが大事
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
鈴木秀子(文学博士)
※月刊誌『致知』2014年5月号  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 08:14Comments(0)つぶやき

2014年05月30日

今から、これから・・・・






先日放送された
『涙はそのままに 悲しみの後を生きる』の番組を見たという方たちから連絡を頂きました。


ありがとうございました。

そして、こうして出逢えたこと
繋がりができたことに
感謝しています。



流れる涙は大切な大切な涙です。
その人への愛の深さだと思います。

涙がでないくらい、
悲しみが深い時もあるかもしれません。
それもまた大切なひとを愛するがゆえの
ものではないかと思います。



怒りも憎しみも後悔・・・・・・・
沸き起こるすべての感情
すべて大切なものだと思っています。



そんなお一人おひとりとのカンケイヲ大事にしながら
今まで通り歩んで行こうと思っています。


安心できる居場所と
安心できる仲間たちと
ともに

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 21:25Comments(0)つぶやき

2014年05月29日

生きるって☆〃〃






生きているということ

生きていくということ


当たり前を生きていくことが
できているということは


実はとっても幸せなことかもしれません。



当たり前に慣れすぎると

本当の幸せには気づきにくくなるのかもしれません。



そんなことを思いました。






  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 10:43Comments(0)つぶやき

2014年05月25日

これからの歩みのために







東日本代震災後、
年に二回は東北の友人たちに
会いに行っています。
みんなの顔が見たくて、
お顔を見るだけでなぜかほっとします。

私が元気をもらえるのかもしれません。


でも、しらないところで、
気づかないうちに
ふと漏らした言葉や態度で
そこに集ってくださった方々を
深く傷つけてしまっていることもある
ということを
私達を信頼してくれている友人が
伝えてくださいました。


本当にありがたいことです。


自分自身を見つめる機会を頂きました。


これからの歩みのために
自分の中にある傲りを見つめ
謙虚に低くして歩んで行きたいと思っています。






日本にはいいことわざがありますね。




『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 11:50Comments(0)つぶやき

2014年05月11日

もうひとつの誕生日






娘が亡くなって、19年。



娘の命日は
私のもうひとつの誕生日かもしれません。


自分の人生を生きなおすことが始まった日。

私の二つ目の誕生日。




二十歳になるまでに
今までの歩みを振り返りながら、
次の歩みを考えていきたいと思います。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 08:10Comments(0)つぶやき

2014年05月10日

一日の終わりに









少し風が強い日でしたが、
お天気に恵まれ
たんぽぽの会も無事終わりました。

心が揺れているのに
普通にしていることには
努力がいります。

でも今日はありのままに
していることができました。


素直な気持ちをそのまま出すことができ、
それをそのまま受け止めてくれる人が
いてくれることに感謝しています。


県外からお越し頂いた皆様にも感謝いたします。


また、お目にかかれることを
楽しみにしています。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 20:11Comments(0)つぶやき

2014年05月06日

あなたはただ あなたでいれば それでいい 




【あなたはただ あなたでいれば それでいい】



あなたが産声をあげた時、
ただ泣くことしかできなくとも
何も持っていなくとも
存在そのままで価値がありました。

なのに人はいつからか、
誰かと比べたり、誰かを羨んだり、
満たされない何かを感じ始めます。

毎朝鏡の前で、ありのままの自分と
向き合っているのに、気づけば人の物差しで
自分をはかってしまう。

あなたの価値はあなた自身。
産声をあげたあの時から変わらずに、
ずっと輝き続けています。
だから素直に自分の強さも、弱さも、
受け入れてみて下さい。
ありのままでいられる所に
本当の幸せはあるのです。


軽井沢高原教会
http://www.karuizawachurch.org/#about-top  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 16:23Comments(0)つぶやき

2014年05月06日

こどもの日






ゴールデンウィークも最終日。

痛ましい事故もあり、複雑な気持ちです。


こどものがいないことに
気づかされる日でもありますね。



色々な想いが
浮かんでは消えるゴールデンウィークです。




先日、ふらっと行った軽井沢の教会。
牧師さんが静かに想いを
受け止めてくださいました。


感謝、感謝です。












  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 09:49Comments(0)つぶやき

2014年05月06日

こどもの日






ゴールデンウィークも最終日。

痛ましい事故もあり、複雑な気持ちです。


こどものがいないことに
気づかされる日でもありますね。



色々な想いが
浮かんでは消えるゴールデンウィークです。




先日、ふらっと行った軽井沢の教会。
牧師さんが静かに想いを
受け止めてくださいました。


感謝、感謝です。












  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 09:34Comments(0)つぶやき