2011年05月15日

水鏡

水鏡


今日の早朝の水田に映ったアルプス(常念岳)です。
田んぼに映ったアルプスは、自分の気持ちと同じなのかなと思いました。
風が吹いて水面が揺れたり、何かが田んぼに飛んできて落ちれば水面は変化します。

日々生きている中で、ちょっとしたことに心が揺れ動き動揺したりします。
今考えると、特に子どもを亡くした直後はそうでした。
今はどうかというと、揺れる気持ちの振幅が少なくなって来たのかもしれません。

元のアルプスのように、ドンと構えていたいとは思いますが、
まだまだ無理なようです。
気持ちが揺れて涙が出たりするときは、無理せず泣いてしまう。
流れるままに涙を流し、嬉しいと感じたときは素直に喜び、笑い・・・
自然体でいたいなあと今朝のアルプスを見て思いました。

自然の中で自然な自分でいられることが心身ともに良いようです。

心に風が吹いたときには吹くままに、雨が降ったときには雨に濡れて
土砂降りのときもあるかもしれません。
反対にとってもいいお天気のときもあるでしょう。
どんな天気も必要ですから、やってくるのだと思います。
そう思うとちょっと気持ちも楽になるかなぁ~ ♪

「明けない夜はない」なんて思えるようになるには、
きっと人それぞれかかる時間が異なると思いますけど。

今、震災で本当に不安を抱えている方々のことを思うと
どんな言葉もうわっすべりしそうです。

16年経ってようやくこのように感じることができたくらいですから・・・・・・

いつか、後ろにそびえるアルプスの様にドンと構えて生きていける日々は
まだまだ先のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 20:42│Comments(2)
この記事へのコメント
アルプスの山、今とってもきれいですよね。。

新緑に残雪の山、心もこんな風にきれいになれたらいいのに。。。

ゆっくり歩いたり、立ち止まれば感動することがたくさんあるのに、

周りを見ないのか、心に余裕がないのか、自然を見て感動することが少なく

なったように思います。

山や、花、風のようにたくましく、優しく、穏やかに私も生きていけたらいいなぁ

わたげさんのあたたかいお写真楽しみにしています。
Posted by ポパイ&オリーブ at 2011年05月19日 18:44
ポパイ&オリーブさん

コメントありがとうございます。
早起きした朝は、ちょっと外の風を感じてみるのもいいものです。

今日職場の帰りに暑かったので車の窓を開けっ放して運転していたら
たんぽぽのわたげが1つ入ってきました。
どこから飛んできたのかわかりませんが。
運転中でしたので、写メも撮れず・・・・・・
気がついたら、もうどこかに飛んでいってしまってました。

震災以後、自然は怖いものとも感じましたが
怖さを知りつつ、自然とうまく付き合うことも癒されることもたくさんありますね。

また、何か見つけたらブログアップしたいと思います。

庭のラベンダーの葉も緑色が濃くなってきました。
花芽が出るのが楽しみです。
素敵な香りを今年も楽しめるといいなあと思っています。

                               FROM わたげ
Posted by わたげわたげ at 2011年05月19日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。