2011年05月23日

新しい出会い


新しい出会い


先日佐久総合病院で行われた病院祭にたんぽぽの会の紹介もさせていただきました。
テーブルには、老いや死や悲しい別れを伝える絵本、大切な人を亡くしたときに
読んでもらえればと思うような本を並べ、本のリストも作成して配布しました。
絵本は子ども達や子ども連れのお母さん達が手にとって見てくれたり、
子ども達は「これ学校の図書館にもあるよ。」と言って大きな声で読んでくれたりしました。
参考にと持って行った数々の本は、病院の看護師さんたちが関心を寄せてくれました。

私を病院祭に呼んでくれた佐久総合病院の副院長先生は
「病院で購入してほしいと言われた。」とおしゃっていました。


病院の中で子どもを亡した親の会のことを紹介できたことは、
これから病院とのかかわりを持つための第一歩になると思います。
本当に良い機会を与えてくださったことに感謝しています。

子ども達の笑顔のために色々な方々を招いて活動している方とも関わりがもてました。
私と同じようにお子さんを亡くされて、ご自分で『ゆいの会』という組織を立ち上げて
病院で子ども達に笑顔を・・・・と活動されている方です。
少しお話することができました。
様々な想いを抱えつつ、この活動をしているようでした。
不思議なことに、会の立ち上げも一緒の年で10年目でした。
毎日ご飯が食べることができて、子ども達が無事にお家に帰ってきて
暖かいお布団に眠ることができる・・・・・
この平凡なことが実は一番幸せなことで
そのことを教えてくれたのは子ども達で
もしこういう体験をしなかったら、ずっと気がつかないでいたことかもしれません。

そして、この場でこうして出会わせてくれたのは、
亡くなった子ども達の計らいなのかもと。
亡くなった子ども達に会うときが来るまで、
一生懸命生きて生きたいですねと言って分かれました。



お空の上にいる子ども達が、この人とこの人を出会わせてあげようと
見ていて、私たちを導いているような気がしています。
この出会いも、今までの出会いもすべてそんな気がしています。
すべて計画された中にあるのかもしれません。

11年目を歩みだした会ですが、
また新たな気持ちで踏み出していけそうです。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。