2012年02月29日

4年に1度の命日

4年に1度の命日

今年はうるう年ですね。
今日は2月29日4年に一度しかない大切な日です。
オリンピックのある年としか認識のなかった私は
なんと愚かな人間だったのかと反省しています。

実は今日は、
いつも夏の「いのちを見つめるぱねる展」に
素敵なミニひまわりを届けてくださる方の息子さんの命日です。

毎年訪れる娘の命日。
4年に一度の命日・・・・あまり考えたことがありませんでした。

年明けから何だか知らず知らずに突っ走ってきた私は、
昨日から持病が悪化。
耐え切れず主治医のいる大学病院に駆け込みました。
「座薬の方が効くよ」といわれていましたが
どうしてもあの違和感が嫌で使っていませんでした。
でも、耐え切れず使わざるを得ない羽目になりました。
昨日今日と仕事を休み久しぶりに自宅のベッドで静養しました。
少しだ身体が楽になったところで、ふと今日の命日を思い出しました。

4年に1度のしか来ない命日とは・・・・
毎年来るのが当たり前になっていた私には到底想像できないことです。

でも、今日は神様からもらった自宅での時間に
今日命日の息子さんのことやご家族のことを考える機会が与えられました。
この身体、この日、この時間に感謝です。

写真は一昨年のぱねる展のときのひまわりです。
どうしてもお空の息子さんたちに届けたくて
ブログに載せました。

あと少しで震災から1年です。
多くの亡くなられた子ども達や大切な方々。
その後家族にも、このひまわりが届くといいなあと思っています。

みんなお空で元気にやっていると信じています。
今日お母さんにもメールしました。
きっと、先に行っている子ども達が
この震災で突然お空に行かなければならなくなった方々の面倒を
見てくれていると信じていると。

季節はずれのひまわりですが
それぞれの想いのこもったひまわりです。
きれいな花を咲かせてくれるように
きっと今年もご両親は心をこめて育ててくださると思っています。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


Posted by わたげ at 17:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。